freshome.comは、過去一年の間にfreshome.comで紹介してきた数々の本棚から優れたものを30選んで紹介している。ここで紹介するのは、それからさらにstyle-pd.comの趣味で絞り込んだもの。


CD, DVD, フォルダーや本などすべてまとめて収納できる。非対称なのに、完璧なバランスを保っている。


Frederik Roijeによるデザイン。サウンド・ウェーブのような形をしている。


とても個性的で美しいデザイン。竹を使って作っている。


カッコをモチーフにデザインした本棚。重要なものをカッコの中に入れるとか。Marcos Brederのデザイン。


Ward Huntingによるデザイン。ケーブルを好きなところに取り付けることができる。そこに雑誌を引っ掛けたり、ハンガーをかけたり、と本棚以外にもいろいろな使い方が可能。


ラトビア人デザイナー、Stanislav Katzによるデザイン。


Nils Holger Moormannによるデザイン。マグネット式になっており、自由に好きなところに「棚」を取り付けることができる。


デザインブログランキングへ

アメリカのブログCore77は、ニューヨークのMOMAで開催中の「Design and Elastic Mind(デザインと柔軟性のある思考)」展示で発表された「Nokia Morph Concept(ノキア・モーフ・コンセプト)」の動画を掲載している。この「コンセプト」は、ノキア・リサーチ・センターとケンブリッジ大学のナノ・サイエンス・センターが共同で研究している。この動画は、未来の携帯電話は、柔らかく、曲がり、無菌で、ソーラーパワーを利用し、ナノテクノロジーのおかげで、非常に透明に近い状態になるのではなるという仮説を紹介している。



デザインブログランキングへ

Source:core77



環境に優しいデザインをテーマとするアメリカのブログ、inhabitat.comは、「ソーラー・パワーを発生させるバッグ」を紹介している。このバッグにはソーラー・パネルが表側に付いており、14.7ワットの電力を発生させ、日光に一日あてれば通常のノートブックパソコンをフルに充電できるとのこと。ちなみに、バッグのマテリアルは、PETボトルをリサイクルしたもので、強く、軽く、さらに防水効果もある。

デザインブログランキングへ





環境をテーマにしたデザインを紹介するアメリカのブログ、inhabitat.comは、ボールペンを利用した、ナイフ、フォーク、スプーンを取り上げている。このプロダクトは、欧米で最も一般的に使われているボールペンであるBic Penのサイズに合うように作られている。また環境にも配慮されており、100%生分解性の非毒性のマテリアルを使用している。このプロダクトのデザインは、イタリアのZo-loft Designが手がけたもの。

デザインブログランキングへ
Source: inhabitat.com











Dezeen.comは、オランダ人デザイナー、ヘラ・ヨンゲリウスによるフラワー・ライトを紹介している。この作品はスイスの照明メーカー、Beluxのためにデザインされたもので、現在開催中のストックホルム・ファニチャーフェアで初公開された(3種のフリースタンディングランプは11月の東京のフェアですでに紹介されている)


デザインブログランキングへ

Source:Dezeen.com






Dezeen.comは、イタリア人デザイン・ユニット、Gumdesignによるスウィング・グラスとシャドー・グラスを紹介している。スウィング・グラスの方は1月に発表されたばかり。シャドーの方は2月に正式に発表される。

dezeen.com

デザインブログランキングへ