Dezeen.comは、建築家ザハ・ハディッドによるコンセプト・カー・デザインを紹介している。この3輪のコンセプト・カーのプロトタイプは「Z.Car」と呼ばれ、現在、ロンドンのデザイン・ミュージアムで展示されている。

デザインブログランキングへ

Source: dezeen.com







スウェーデンのデザインブログ、デビッド・レポートは、ブルレック兄弟がKvadratのためにデザインしたファブリック製のタイルを紹介している。このタイルはノース・タイル(The North Tiles)とよばれ、防音効果を兼ね備えた、新しい方法のパーティション。簡単につなぎ合わせて使うことができることも、このプロダクトの魅力的な点である。

デザインブログランキングへ

Source: David Report



インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、スイスのバゼルで展示された深沢直人のリミテッド・エディションのチェアを紹介している。写真にあるイスはすべてまったく同じサイズの同じデザインのイス。唯一の違いはマテリアルである。大理石製、アクリル製、コンクリート製、ポリウレタン製、さまざまなマテリアルが使われている。たとえばアクリル製のものは、まるであたかも溶けてしまいそうで、ほとんど存在しないようにさえ見える。一方、大理石製のイスは非常に力強く見える。これこそまさしく深沢直人がここで表現したかったことなのだと思う。つまり、マテリアルによって、まったく異なる印象が導き出されるということである。

デザインブログランキングへ
Source:インターナショナル・ヘラルド・トリビューン





















Dezeen.comは、トム・ディクソンがデザインしたロンドンのプライベート・メンバーズ・クラブであるShoreditch Houseのインテリアを紹介している。レストラン、バー、屋上のスペースなど、トム・ディクソンのアイデアが全面に生かされた内容となっている。

デザインブログランキングへ

Source: dezeen.com















スウェーデンのデザイン・ブログ、David Reportは、ヴィトラ・デザイン・ミュージアムで開催された"MyHome"のブルレック・ブラザーの展示会を紹介している。この展示は2007年の9月16日まで開催されている。この「スティッチ・ルーム」はリラックス・スペースをテーマとしている。現代のデジタル化されたハイ・スピード社会において最も必要とされているスペースかもしれない。

デザインブログランキングへ

Source: David Report Blog











Dezeen.comはSunghwa Jangによるタンポポ・ランプを紹介している。これは、ポリエステル製で風向き、あるいは空気の流れに応じて左右にゆっくりと揺れる。たとえば、人が横を歩いて通り過ぎるだけでも軽く横に揺れるとのこと。

デザインブログランキングへ

Source: Dezeen.com





dezeen.comはロス・ラブグローブのオフィス・デザインを紹介している。これは、アメリカのファニチャー・ブランドのKnollstudioのためにデザインしたもので、先月シカゴで開催されたNeConで初めて公開された。このコレクションは、オフィス用のテーブルと、収納用のファニチャーで構成される。

デザインブログランキングへ

Source: dezeen.com







マルセル・ワンダースとアリック・レヴィーは、ウェブショップ20ltdのために新作をデザインした。この20ltdというサイトは、ひとつのデザインに関して20個のみ製造して販売するというコンセプトでビジネスを展開している。

ワンダースの「Rare Bead Necklace」と名づけれれた20個限定のネックレスは、2000ポンド(約50万円)で販売されている。一方、レヴィーの「Rockfusion」は、ステンレス製のテーブルで、同じく20個限定、価格は、20000ポンド(約500万円)。

デザインブログランキングへ

Source: dezeen.com